退職の翌月以降は自治体から送られる納付書を利用し、自分で住民税を支払います。 納付書には、1年分を一括で納める「全期分」と、3カ月ごとに支払う「第1~4期分」があります。 一括で払うか分割で払うか、どちらを選んでも支払う金額は同じです。 転職後の住民税はどうなる?会社員は住民税や所得税、社会保険料などを給与から天引きされています。自分で直接納付していないため、あまり意識していないかもしれませんが、転職の際にどのような手続きが必要なのか、ご紹介します。 転職が当たり前の時代、従業員が退職した場合には税金の手続が必要になります。普通徴収の住民税は手続不要ですが特別徴収は会社で手続します。住民税の異動届の書き方も解説。退職日が5月までと6月からで処理が変わり、一括徴収やすぐに転職する場合の手続も解説。 退職後の住民税を自分で納付したい場合、経理や人事の担当者に「 退職後の住民税は自分で支払う 」と伝えれば問題ありません。 いずれ自宅に納付書が届きます。 退職後、いつまで待っても納付書が届かない場合、役所の課税課へ問い合わせてみましょう。 退職に伴う住民税の手続きに関してまとめたページです。退職しても住民税は納付しなければいけないのか。納付する場合はどのように手続きを進めればいいのか。などをまとめました。退職する人が知っておきたい住民税の知識、こちらで身につけましょう。 昨年末に退職し、現在に至るまで無職です。平成16年には課税されるだけの収入があり、在職時の住民税は特別徴収されていました。在職中も現在も扶養には入っていません。 役所に問い合わせたところ「収入の記録がないから課税対象にも
住民税決定通知書が届かない? サラリーマンなら会社がくれる 住民税決定通知書が届かない?サラリーマンじゃない? サラリーマンじゃないなら市区町村が送ってくる 住民税決定通知書が届かない?なにに使うの? 課税証明書や納税証明書でokな場合も 住民税決定通知書が届かない? 平成29年度の住民税特別徴収税額の決定通知書が届き始めましたすでに退職した従業員のものが送られてきているときは速やかに異動届出書を提出しましょう住民税特別徴収税額の決定通知書平成29年度の住民税特別徴収税額の決定通知書の送付が始まりました。
住民税を納付書で支払う普通徴収を選択した場合、「納付書はいつ届くの」と気になるでしょう。 また、「納付書が届かない」、「届いた納付書を紛失した」、「納付する順番を間違えた」などと困る人も少なくありません。